法定速度内制限

こんばんは、きょうは晴れていて気温は6℃前後です。路面は乾き気味。

この間久々に走って、反省があったので、
きょうはしっかりと慣らし。練習をすることに。

タイトルですが、基本的に一般道では速度制限が60キロでついていますね。
細かい道や、高速道路では違うこともありますが、平均的で誰でもこれくらいの速度で走っていますね。

それに沿わせて、60キロ前後での練習をする。
これが今日の課題。
これをすることで、当たり前ですが冷静にドライブできます。つまり、自分のコントロール域を再確認できるというわけです。

さらに、自分に自身がつき、正確なコントロールができるわけです。
地味ですが私にとっては大きな練習です。

そして次は+10での練習です。
スポーツ走行には程遠い数字ですが、10キロの違いはかなり大きいです。
ストレートで並んで走行しているとき、10キロ違えばもちろん車間はあく。
コーナーでは10キロどころか5キロの差でも感じるものは違ってくる。

10キロと言えば都会では5駅分。歩いてみれば結構な距離ですよね。
何が言いたいかは、10キロの差は大きいっていうこと。

この練習でなれてくると、確実に運転が楽しくなります。それから、ゆっくり走ることで自分の癖や、ベストなラインを見通せるように…。

では行ってきます。
きょうも誰かとランデブーがあるかも…!?